So-net無料ブログ作成

フリクション? [メンテナンス]

フロントフリーに自分でしてみてから気になることをアップ。

何となく重く感じる。
リアフリーのハブをなんちゃって固定の状態で
フロントフリーをつけたから、軽量化にもマスの集中にもなっていない状態で
重くなっていることは理解している。
クランクが162mmになったから、その分も重く感じるような気がする。

しかし、そうではなくて、なんとなくフリクションのような重さを感じるのである。
気になってクランクを回してじっくり見てみたら、
フリーギアがぶれている。
中心が出ていないのである。

BBのセンターが出ていない?
そもそもそんなことあるのだろうか?
装着時は、普通にねじ込めたような気がする。
クランクにきちんとフリーがはまっていない、ということがあるだろうか?

外そうとしてみたら、かなり難しかった。
bb.jpg
こんなふうに、フリーを外す工具がすぐに浮いてしまう。
そういえば、以前どこかで、フロントフリーの外し方を
説明しているサイトを見た。
このまま簡単に外れたりはしないのだと理解し、
もういちどやり方を調べてからやり直すことにした。

あきらめてもう一度組んでから
自転車を転がしていて気がついたことをもう一つ。

バックのときにクランクが回るのは正しいが、
押して進んでいてクランクが回るのは
思いっきりどこかにフリクションがあるのではあるまいか。

フリーギアの商品には、最初に分解して
グリスを落として柔らかいオイルを入れてから使うようにと書いてあった。
それが原因なのか、上の歪みが原因なのか、
歪みの方が大きいような気もする。

素人整備の典型のような様子であるが、
恥ずかしがらずにアップすれば、誰かが問題点を指摘してくるかもしれないし、
同じような素人の人に参考になることもあるかもしれない。
そう思ってアップすることにした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。