So-net無料ブログ作成

ブレーキシューとワイヤー交換 [メンテナンス]

土曜日、家族の用事で山形に行くことになったので、
CIRCLE FORESTのBBSにのっていた
じてんしゃ蔵 守三というお店に行ってみた。
とても感じの良い店だった。
で、ついふらっと買ってしまった。
01unex.jpg
HYPER と ULTRA という商品があって、
ULTRAの方が上のモデルらしいのだが、
HYPERがショーケースにあったので、ついつい買ってしまいました。

ついでにすり減ったシューも交換。
02old_shoe.jpg
自転車を買ったのが08の夏。
シューをTIOGAのトライアル用にしたのは秋ぐらいな気がする。
4、5ヶ月というところか。
早いのか遅いのかはよくわからない。

03old_new_shoe.jpg
新品との比較。

04unbalance.jpg
で、早速新しいシューをつけてみたのだが、
バネを外して手でリムに押さえつけてみると
左右でこれだけ開き方が違う。
これって正しいの?
CIRCLE FORESTのBBSで下記の文章を読んでいたので、特に気になる。
-------------------------------
リムサイドとブレーキアーチのシューを取り付ける面(シュー位置を上下に調節する所)が平行になる所が一番効率良くパワーが伝わるので、ピロボールで合わない場合はスぺーサー等で調節しましょう。
-------------------------------
とりあえず、平行にはほど遠い。
左右の違いはすぐに直らないにせよ、
スペーサーを入れ替えて、せめて平行に近い位置に持って行くことにする。
05spacer.jpg
初期設定。

06spacer2.jpg
薄い方のスペーサーをシュー側にしてみる。

07unbalance2.jpg
左右のアンバランスは直らないが、
シューとリムが接触するときのレバー?位置が少しは平行に近くなる。

08wire.jpg
ケーブルをUNEXに交換。
タイコ?の形をした方が、レバー側だとは分かるが、
もう一方(画面右側)の形の部分をどう使うのか分からない。
分からなかったのでニッパで切り落とした。
そうしないと、ワイヤーを通すことも出来ない。

さて、UNEXのセットには次のパーツが入っていた。
12?parts.jpg
アウター?の両端に使うのだろうとは思ったが、
どうもどちらもしっくりはまらない。
必ず使わなくてもいいものだと理解することにした。

09parts1.jpg
何となくここかな?とはめてみたが、あわないし、
違う気がしたので外した。

10parts2.jpg
このパーツはレバー側で使ってみることにした。
やっぱり正しいのかどうかは分からない。

11?parts.jpg
どこにどう使うのか全く見当のつかないパーツ。
ゴム状で柔らかい。

いろいろ相変わらず分からないことだらけ。
読んでいてあきれる程かもしれませんが、
ご存知の方、良ければ教えてください。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。