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練習していてすれちがった小学生 [トホホトライアル]

20090217.jpg

お互いに興味を持ったなら、
気さくに声を掛け合いたいものです。
スペイン人ならきっとそうしたでしょう。
トホホ。

ブレーキシューとワイヤー交換 [メンテナンス]

土曜日、家族の用事で山形に行くことになったので、
CIRCLE FORESTのBBSにのっていた
じてんしゃ蔵 守三というお店に行ってみた。
とても感じの良い店だった。
で、ついふらっと買ってしまった。
01unex.jpg
HYPER と ULTRA という商品があって、
ULTRAの方が上のモデルらしいのだが、
HYPERがショーケースにあったので、ついつい買ってしまいました。

ついでにすり減ったシューも交換。
02old_shoe.jpg
自転車を買ったのが08の夏。
シューをTIOGAのトライアル用にしたのは秋ぐらいな気がする。
4、5ヶ月というところか。
早いのか遅いのかはよくわからない。

03old_new_shoe.jpg
新品との比較。

04unbalance.jpg
で、早速新しいシューをつけてみたのだが、
バネを外して手でリムに押さえつけてみると
左右でこれだけ開き方が違う。
これって正しいの?
CIRCLE FORESTのBBSで下記の文章を読んでいたので、特に気になる。
-------------------------------
リムサイドとブレーキアーチのシューを取り付ける面(シュー位置を上下に調節する所)が平行になる所が一番効率良くパワーが伝わるので、ピロボールで合わない場合はスぺーサー等で調節しましょう。
-------------------------------
とりあえず、平行にはほど遠い。
左右の違いはすぐに直らないにせよ、
スペーサーを入れ替えて、せめて平行に近い位置に持って行くことにする。
05spacer.jpg
初期設定。

06spacer2.jpg
薄い方のスペーサーをシュー側にしてみる。

07unbalance2.jpg
左右のアンバランスは直らないが、
シューとリムが接触するときのレバー?位置が少しは平行に近くなる。

08wire.jpg
ケーブルをUNEXに交換。
タイコ?の形をした方が、レバー側だとは分かるが、
もう一方(画面右側)の形の部分をどう使うのか分からない。
分からなかったのでニッパで切り落とした。
そうしないと、ワイヤーを通すことも出来ない。

さて、UNEXのセットには次のパーツが入っていた。
12?parts.jpg
アウター?の両端に使うのだろうとは思ったが、
どうもどちらもしっくりはまらない。
必ず使わなくてもいいものだと理解することにした。

09parts1.jpg
何となくここかな?とはめてみたが、あわないし、
違う気がしたので外した。

10parts2.jpg
このパーツはレバー側で使ってみることにした。
やっぱり正しいのかどうかは分からない。

11?parts.jpg
どこにどう使うのか全く見当のつかないパーツ。
ゴム状で柔らかい。

いろいろ相変わらず分からないことだらけ。
読んでいてあきれる程かもしれませんが、
ご存知の方、良ければ教えてください。


ノッチについて [テクニック]

20090212_trial.jpg

08 GIANT TRIALS COMPを買って半年。
レベルの低い悩みなのか、それとも当然のことなのか確信は持てないが、
とにかく、ノッチを細かくしてみたい。
ノッチ以前に体がちゃんと動いていないのだから、
ノッチが細かくなっても同じなのかもしれないが、
とにかく細かくしてみたい。
上級者はこのTRIALS COMPと同じ16ノッチで乗っても
乗れてしまうものなのかもしれない。
でも、初心者だからこそいい状態のものに乗ってみたい。

360/16=22.5
22.5度ってやっぱり大きいのではないだろうか。

いろいろ、聞いてみると、
リアのフリーハブにノッチの細かい商品というのがあまり無くて、
クランクにフリーハブをつけるフロントフリーというものに行き着くらしい。
マスも集中していいという。
マスの集中を語るような力量では全然ないので、
リアのフリーハブのノッチが増えるだけでもいいのだが、
適当なのが無いならしかたない。
フロントフリーとやらにしてみたい。

いろいろな自転車屋さんのホームページで見てみると、
フロントフリー用のクランクというのは
スクエアかISIS用ばかりだ。
ところで自分の自転車だが、
これはホローテックllというものだろうか?
20090212p_trial.jpg
自転車の規格というのはたくさんあってよく分からない。

もしかして、このホローテックllというものに
フロントフリー用のクランクというものが無い場合、
リアハブ、スポーク、リアホイール、リアシングルギア
BB、クランク、フロントフリーギア、
これらを全て交換なのだろうか?

お金も、根性も、工具もいりそうだ。
誰か一人に質問するより、ブログの記事にしてみた。
ご存知の方、ご指南ください。ぺこり。

リアシングル化 [改造]

1/4に明治で練習をして、他の人のリアシングルの具合を見てから
どうにもすぐにシングル化したくなって、すぐにパーツを注文した。
R0021626.jpg
作業自体は簡単で、割とあっさりシングル化は完成した。

しかし、チェーンを装着するときに、テンショナーにどう引っ掛ければ良いのか分からず、
テンショナーを手でぐいっとフレーム側に押し付けてからチェーンを繋いだ。
するとテンショナーのバネはあっさりと曲がってしまい、
うまいことテンションが保てなくなってしまった。
テンショナー曲がり.jpg

R0021627.jpg
外して内側から見るとこんな感じ。

R0021628.jpg
バネだけにするとこんなふうに曲がってしまっている。

R0021629.jpg
これが購入時の正しい状態のバネ。
プライヤでつかんで無理矢理直した。

その後なんとか、バネをまっすぐにしてもう一度装着すると
テンションは保たれている。
しかし、やっぱりバネは少し曲がっていて、
載っているうちにどんどん曲がりそうで少し心もとない。

ともあれ、車体の重量は体感的にすごく軽くなった。
上達はしていないが、乗っていて気分はすごくいい。

あとはフロントフリーか?



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