So-net無料ブログ作成
検索選択

フリクション? [メンテナンス]

フロントフリーに自分でしてみてから気になることをアップ。

何となく重く感じる。
リアフリーのハブをなんちゃって固定の状態で
フロントフリーをつけたから、軽量化にもマスの集中にもなっていない状態で
重くなっていることは理解している。
クランクが162mmになったから、その分も重く感じるような気がする。

しかし、そうではなくて、なんとなくフリクションのような重さを感じるのである。
気になってクランクを回してじっくり見てみたら、
フリーギアがぶれている。
中心が出ていないのである。

BBのセンターが出ていない?
そもそもそんなことあるのだろうか?
装着時は、普通にねじ込めたような気がする。
クランクにきちんとフリーがはまっていない、ということがあるだろうか?

外そうとしてみたら、かなり難しかった。
bb.jpg
こんなふうに、フリーを外す工具がすぐに浮いてしまう。
そういえば、以前どこかで、フロントフリーの外し方を
説明しているサイトを見た。
このまま簡単に外れたりはしないのだと理解し、
もういちどやり方を調べてからやり直すことにした。

あきらめてもう一度組んでから
自転車を転がしていて気がついたことをもう一つ。

バックのときにクランクが回るのは正しいが、
押して進んでいてクランクが回るのは
思いっきりどこかにフリクションがあるのではあるまいか。

フリーギアの商品には、最初に分解して
グリスを落として柔らかいオイルを入れてから使うようにと書いてあった。
それが原因なのか、上の歪みが原因なのか、
歪みの方が大きいような気もする。

素人整備の典型のような様子であるが、
恥ずかしがらずにアップすれば、誰かが問題点を指摘してくるかもしれないし、
同じような素人の人に参考になることもあるかもしれない。
そう思ってアップすることにした。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

さいと

どうも。
ボクのフリーも うねり ますし、
バイク押しすとフリーがチェンにまけて クランク回転 しますよ。

うねりは、ガードやフリーが歪んでるんじゃないのなら、
BBかクランクが原因になるんだろうと思いますけど、
これはたぶんどうしようもないと思います。→ハズレだっととあきらめ
ボクも何回か外し→付けをやってるわけですが、
組み付けでは変化ないなーと思ってました。
※フロントフリーの外し方はmyブログで検索するとでてきます。

クランク回転は単にフリーの回転がちょっと重いだけでしょうが、
乗ってて問題あるわけないので、別にオーケーでしょう。
グリースが重いってのはあるのかも。
分解できるフリーなら、機会があればバラしてみるのも。

それはそうと、なんでクランクを短くしちゃったんですか?
重く感じる原因はそれが大きいと思います。
そからギア比にも変化あったはずでしょう。
あ、そして、最初についてたクラックってホローテック2ではないですね?
それISISだと思います。(詳しくないけど)
by さいと (2009-06-02 08:02) 

ヒロ

私のフリーも同じくらいうねってます。
フリー自体のうねりなので、治す事はできません。
うねりが無いことを売り文句にして、
高精度を強調しているフリーもあるくらいです。

取り付けあるいはクランクなど、
フリー以外が原因の場合は、
車輪を回すようにクランクを回した時に
うねって見えます。
クランク逆回しでうねっているのは
フリーが原因です。
by ヒロ (2009-06-02 13:17) 

ヒロ

連投失礼です。
転がし時のクランク回転は、
爪が多いフリーだとフリクションが大きいからです。
さいとさんと同じ返答ですね。
乗っているうちに、いくらか軽くなるかもです。

では~~
by ヒロ (2009-06-02 13:23) 

さいと

オレも、もっかい。
クランク回転するのは、
フリーの回転抵抗よりもBBの回転抵抗の方が軽いから?
BBが渋けりゃ、フリーで回転するでしょう。
ちょっとぐらい重い回転抵抗なんて
トライアルじゃ問題にしませんよ、たぶんみんな。
by さいと (2009-06-02 16:18) 

akagidesigns

>さいとさん、ヒロさん。早速のコメントありがとうございました。
フリーの歪みが驚くに値しないこと、よく理解出来ました。転がし時のクランクも問題ないと認識しました。し、しかし、なんと言っても一番ショックだったのは、自分がホローテック2だと思って外したクランクが、ISISだったと分かったことです。また、外した後もずっとホローテック2だと思っていたことです。ガ、ガガ〜ン。
by akagidesigns (2009-06-04 00:38) 

ナオキとナツキのパパ

はじめまして。

フロントフリーのウネリとフリクションについてですが。

まずウネリですがBBとクランクの取り付け穴がクランクに開いているんですが、その穴とフリー取り付け雄ねじとのセンターラインがずれていることが多いからです。

さらにフリー内部とフリー外周部はベアリングのボールで支持されていますが、ボールの数が足りないことが多いので内部と外周部で偏芯します。

高精度の削りだしクランクのごく一部の製品にはセンターの出た製品もありますが高価です。

フリーもシールドベアリング内臓のものはセンターが出ていますが、やはり高価です。

廉価なものでセンターが出ていなくても問題は出にくいので気にしなくても大丈夫です。

フリクションですが、それはやむを得ません。トライアル専用フリーは爪の数が多くスプリングも強化されていますので。




by ナオキとナツキのパパ (2012-04-19 16:55) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
by 山田 (2015-01-07 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。