So-net無料ブログ作成

ブレーキシューとワイヤー交換 [メンテナンス]

土曜日、家族の用事で山形に行くことになったので、
CIRCLE FORESTのBBSにのっていた
じてんしゃ蔵 守三というお店に行ってみた。
とても感じの良い店だった。
で、ついふらっと買ってしまった。
01unex.jpg
HYPER と ULTRA という商品があって、
ULTRAの方が上のモデルらしいのだが、
HYPERがショーケースにあったので、ついつい買ってしまいました。

ついでにすり減ったシューも交換。
02old_shoe.jpg
自転車を買ったのが08の夏。
シューをTIOGAのトライアル用にしたのは秋ぐらいな気がする。
4、5ヶ月というところか。
早いのか遅いのかはよくわからない。

03old_new_shoe.jpg
新品との比較。

04unbalance.jpg
で、早速新しいシューをつけてみたのだが、
バネを外して手でリムに押さえつけてみると
左右でこれだけ開き方が違う。
これって正しいの?
CIRCLE FORESTのBBSで下記の文章を読んでいたので、特に気になる。
-------------------------------
リムサイドとブレーキアーチのシューを取り付ける面(シュー位置を上下に調節する所)が平行になる所が一番効率良くパワーが伝わるので、ピロボールで合わない場合はスぺーサー等で調節しましょう。
-------------------------------
とりあえず、平行にはほど遠い。
左右の違いはすぐに直らないにせよ、
スペーサーを入れ替えて、せめて平行に近い位置に持って行くことにする。
05spacer.jpg
初期設定。

06spacer2.jpg
薄い方のスペーサーをシュー側にしてみる。

07unbalance2.jpg
左右のアンバランスは直らないが、
シューとリムが接触するときのレバー?位置が少しは平行に近くなる。

08wire.jpg
ケーブルをUNEXに交換。
タイコ?の形をした方が、レバー側だとは分かるが、
もう一方(画面右側)の形の部分をどう使うのか分からない。
分からなかったのでニッパで切り落とした。
そうしないと、ワイヤーを通すことも出来ない。

さて、UNEXのセットには次のパーツが入っていた。
12?parts.jpg
アウター?の両端に使うのだろうとは思ったが、
どうもどちらもしっくりはまらない。
必ず使わなくてもいいものだと理解することにした。

09parts1.jpg
何となくここかな?とはめてみたが、あわないし、
違う気がしたので外した。

10parts2.jpg
このパーツはレバー側で使ってみることにした。
やっぱり正しいのかどうかは分からない。

11?parts.jpg
どこにどう使うのか全く見当のつかないパーツ。
ゴム状で柔らかい。

いろいろ相変わらず分からないことだらけ。
読んでいてあきれる程かもしれませんが、
ご存知の方、良ければ教えてください。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 9

さいと

んふふ、最初ってわからんですよね。気持ちわかります。
ボクも文章でしか、、、というかヒントっぽく書いてるので、
メンテ初心者にはわかりづらいと思います。
このように写真で解説してくれると助かる人が結構いるかと思います。
写真撮りながら、、、ってとても面倒でしょ?

★まず、
アームの広がりが違うってなんででしょね?
台座に対してホイールのセンターがでてないのかな?
アームの精度だってそんなに狂ってないと思うけど。
(わからない)

★シューのスペーサーはそういうことです。
レバー握ったときにそのシューの取り付け面がリムに対して平行に
なるのが理想です。ちなみに、その薄いワッシャー(1mm)も使えて、
3mm(変更後)、4mm、5mm(変更前)、6mmと調節できます。
これはボクもavidのブレーキの説明書読んで最近しりました。笑
ちなみに、そういう曲面とかのスペーサーを使うことで、
ヨレとかが考えられるので、できるだけそういうのも取っ払ってしまうか、
と考えるわけです。(普通はそこまでしない)

★切り落とした方のワイヤー形状はロード用とされるものです。

★ゴムはアウターワイヤーを途中で切った場合(フレームによる)
インナーワイヤーに通して傷を防ぐものです。
フルアウターでセットしてるようですので、使用しません。
フルアウターの方がボクもいいと思います。
中に吹くオイルはラスペネとか粘っこくないのがいいのかな?

★青のキャップは、必ず使うものではないとボクも思って、
ボクの場合は使ってません。普通のシマノとか流用してます。
派手でいやだから。
by さいと (2009-02-16 08:46) 

ヒロ

さすがさいとさん、全部言っちゃいましたね~。

で、タイラップのなんちゃって固定ですが、
実は1箇所でもいいんです。
単にラチェットを動かなくするだけですので。
なんとなく、120度ずつずらして3箇所にしているだけです。
駆動力は今までと同様に伝わります。
タイラップに、力はかかりません。
by ヒロ (2009-02-16 11:19) 

よこやん

お初です。
僕も30代半ばでコンプを購入し、どっぷりトライアルにはまってます。
以前、僕もユネックスのケーブルセットを買いました。確かに色んな小物
が付属していて困惑しました。今は、グランジノシフト用アウターにXTRインナーで乗ってますが、全然OKでした!!(安い)
後、やはりノーマルのVブレーキは、テンション調節のバネの精度が悪く
すぐにアーチの開きが変わります。せめてシマノのXTクラスに変更したい
ものです。(現在はXTRに変更しました)
それと、タイオガシューは、水に濡れると全然効きません・・・
以前、雨の日にダニエルしたら、そのまま俺だけフリップしました。
今は、カタヤマ台座にウレタンシューをアロンで貼り付けてます。
長文で何のアドバイスにもなりませんが、これからも頑張って下さい。
もしよければ・・・
http://air.ap.teacup.com/isamu/
by よこやん (2009-02-17 22:59) 

akagidesigns

>さいとさん。早速の長いコメントありがとうございます。僕のくだらない記事が、いつかこれからはじめようとする人の役に立つなら本望です。インターネットの醍醐味ですね。
★アームの左右は僕も分かりません。まさか、V台座の脇の差し込む穴(なんて言うんでしょう?レバー比を変えるため?の三つの小さな穴)の位置を間違えたか?と思ったのですが、そうでもありませんでした。
★シューのスペーサーはそれだけで売っているのでしょうか?
★ああ、あの形はロードで使うのですか!!!ありがとうございます!ゴムも納得!まあ、使わないですね。
★たしかにUNEXのあの青い部品は派手ですね。
お世話になりました。でも、これからもお世話してください。(笑)よろしくお願いいたします。

 
by akagidesigns (2009-02-17 23:47) 

akagidesigns

>ヒロさん。リアフリーの固定ってそんなに簡単なんですか…。いったいどことどことを結ぶのだろう…。今度教えてください。あ、他力本願でいけませんね。今度自分でも考えてみます。
by akagidesigns (2009-02-17 23:48) 

akagidesigns

>よこやんさん。はじめまして。このブログを初めて以来、同じ趣味の人の反応が良くてびっくりしています。やっぱり、自分が気にしていることというのは、吐き出してみる価値がありますね。/さて、グランジのシフター用のアウター!アウターはシフター用でもいいんですか!勉強になりました。Vのアームはグレードによって剛性が大きく違うようなことは誰かから聞きました。あり得るだろうなと思いました。でも、僕も、普通の初心者なので、「いつかはマグラ」のあこがれを持っています。油圧じゃなくてもVでも十分なものなのですか…。ああ、どうしよう。/ともかくこれからもよろしくお願いいたします。
by akagidesigns (2009-02-17 23:51) 

よこやん

グランジは、シフター用でも比較的内径が広いのでXTRインナーなら大丈夫でした!!何より、シフター用は、ワイヤーが縦に走ってるので、タッチがよくなりますよ!!ま、ユネックスには負けますが・・・
あとは、やはり注油ですかね!!ブログのどこかで画像アップしたような?
僕の周りには、40歳オーバーのスーパーおっさんが沢山生息しておりますよ!!
by よこやん (2009-02-18 00:17) 

yk

Vブレのシューはガンガン使ってると結構早いペースでなくなります。
by yk (2009-10-07 01:39) 

通りすがりの自転車屋

写真の青いパーツですが、フルアウターでない自転車屋(ロードなど)のアウターの受けに使うパーツです。写真のような使い方は危険ですのでおやめください
by 通りすがりの自転車屋 (2011-12-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。