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ノッチについて [テクニック]

20090212_trial.jpg

08 GIANT TRIALS COMPを買って半年。
レベルの低い悩みなのか、それとも当然のことなのか確信は持てないが、
とにかく、ノッチを細かくしてみたい。
ノッチ以前に体がちゃんと動いていないのだから、
ノッチが細かくなっても同じなのかもしれないが、
とにかく細かくしてみたい。
上級者はこのTRIALS COMPと同じ16ノッチで乗っても
乗れてしまうものなのかもしれない。
でも、初心者だからこそいい状態のものに乗ってみたい。

360/16=22.5
22.5度ってやっぱり大きいのではないだろうか。

いろいろ、聞いてみると、
リアのフリーハブにノッチの細かい商品というのがあまり無くて、
クランクにフリーハブをつけるフロントフリーというものに行き着くらしい。
マスも集中していいという。
マスの集中を語るような力量では全然ないので、
リアのフリーハブのノッチが増えるだけでもいいのだが、
適当なのが無いならしかたない。
フロントフリーとやらにしてみたい。

いろいろな自転車屋さんのホームページで見てみると、
フロントフリー用のクランクというのは
スクエアかISIS用ばかりだ。
ところで自分の自転車だが、
これはホローテックllというものだろうか?
20090212p_trial.jpg
自転車の規格というのはたくさんあってよく分からない。

もしかして、このホローテックllというものに
フロントフリー用のクランクというものが無い場合、
リアハブ、スポーク、リアホイール、リアシングルギア
BB、クランク、フロントフリーギア、
これらを全て交換なのだろうか?

お金も、根性も、工具もいりそうだ。
誰か一人に質問するより、ブログの記事にしてみた。
ご存知の方、ご指南ください。ぺこり。

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KONS

http://www.clean-bike.jp/30_127.html
こちらの商品ちょっとお高いですが
これでRホイール組んでいただければ
Fフリーにするよりはお安くすむかも

それとも、次のフレームに移植も考えて
お金掛かりますが、Fフリー一式買ってしまう

難しいですねぇ~

どなたか助言お願い致します~
by KONS (2009-02-13 08:01) 

kanta

はじめまして!

KONSさんのところからきました。
ぼくも四十路からトライアルにはまった初心者オヤジです。(笑)

ただ、ノッチ数を増やしたいだけなら、リムはそのままで、リアハブをノッチの多いのに交換してスポークをあわせて交換すれば一番安く上がると思います。

あと、リアフリーを加工してムリヤリ固定ハブにしてしまって、BB、クランク、バッシュガード、フロントフリーギアを交換すれば、リアホイール一式を交換しなくてもノッチ数を増やせますが、あまり軽量化にはならないかもしれませんね。

ちなみに僕は48ノッチのリアフリー派です。
by kanta (2009-02-13 08:40) 

さいと

※ボクも間違ってたら誰か訂正お願いします。

ホローテック2は基本、BBとクランク一体(?)ですから、
BBごと交換ですね。(あとはお考えの通りです、出費は大ですね)

★リアホイール組(固定ハブ) ← ここが大変か
★BB+クランク+フリーホイール+ガード

BB、5-6千円。クランク、9-15千円。
フリー、3-10千円。ガード、3-4千円。
ガードは余してる人が結構いると思います。
ボクも一枚あましてます。(→echo)
出費のことで悩むなら、少しずつ揃えて行くのもありかと。
工具もないならなおさらかな~?
練習会にパーツ揃えてもってくれば、誰かが組んでくれますよ、笑。

勇気付けのために、ボクの経験を話しておきましょう。
ボクは鈍感なのか、体が合わせてくれるのか、
ノッチ数はあまり気にしたことないですよ。
初めて1年以上はシマノの16ノッチで乗ってましたし。
ジャイアントではバズーカの24ノッチを使ってます。
トライアルバイクでは36ノッチのフリーホイール。
いま売ってるのは72ノッチぐらいが標準になってきてますね。
ボクも付けたいくらいです。
by さいと (2009-02-13 08:52) 

ヒロ

私は四角軸でFFにしていますが、
ハブはスプロケとスポークをタイラップで3箇所止めて、
なんちゃって固定にしています。
軽量化にはなりませんが、イイ面もあります。
走りながら何か噛み込んだりしても、
タイラップが切れてフリー状態になり、
トラブルの拡大が防げます。

ノッチ数ですが、16から30にしたときは
凄く感動しましたが、
30から現在の60では、さほどでもありませんでした。
by ヒロ (2009-02-13 09:45) 

akagidesigns

>KONSさん。素早いコメントと情報ありがとうございました。リアでノッチを細かくするにはホワイトインダストリーの5万円ぐらいのになっちゃいます、と言われたのですが、これぐらいのもあるのですね。
ただ、…フロントフリーに惹かれてます…。腕が伴っていないのですが…。半分物欲かもしれません。トホホ。
by akagidesigns (2009-02-15 23:15) 

akagidesigns

>kantaさん。はじめまして。40代のトライアラーが、こんなにたくさんいることはとても心強いです。当方初心者ですがよろしくお願いいたします。リアフリーを加工して固定してしまう方法があるのですか!?とても知りたいです。そうすれば、リアハブ交換もしくはリアホイール一式交換の必要が無くなりますね。
by akagidesigns (2009-02-15 23:17) 

akagidesigns

>さいとさん。やっぱりホローテック2だとフロントフリーにならないのですね。現時点では見栄っ張りなのでリアフリーを細かくするより、フロントフリーに惹かれています。その場合は、自分でリアホイールをくむ根性は無く、完組?(というのでしょうか)の公算が大です。/何となく予想していたのですが、やっぱりさいとさんは、ノッチを気にしないのですね。僕もそれの方が正しい気がします。設定がどうのこうのいう前に練習するべきだし、そういう人の方が伸びる気がします。トホホ。
by akagidesigns (2009-02-15 23:20) 

akagidesigns

>ヒロさん。え!タイラップで止まるんですか!なんか、イメージ的に、普通に踏んだらすぐに切れてしまいそうな気がするのですが…。それですむなら、そんなに簡単なことはありませんね。/僕もその30にしたときの感動を味わってみたい…。ああ、すぐにでもやってしまいそう…。
by akagidesigns (2009-02-15 23:27) 

こぶや

はじめまして!
私も08モデルのトライアルズコンプを昨年8月に買ってリアノッチで悩んでた一人で、
今は30ノッチのリアハブに変えてシングル化して乗っています。

やはり16ノッチの時と30ノッチでは大きな違いがありますし、
ダニエルのやりやすさが全然違います。

皆さん仰るように30以上のノッチは価格ほど大きな差は感じにくい(特に初心者の頃は)ので、
まずはバズーカの24ノッチかシマノの36ノッチくらいのリアハブの交換だけでもいいと思いますよ。(どちらも6000円前後だったかと)

とはいいつつも、
私のトラコンもフロントフリーにしてやりたいと思ってますが(^^;)
by こぶや (2009-04-11 13:59) 

akagidesigns

>こぶやさん。はじめまして。めちゃくちゃ遅い返信ですみません。リアハブを30ノッチということは、交換した訳ですね。ホイールを組み直したのですか?僕はホイールを組む自身は無いので、リア固定のホイールを組んでもらおうと計画している所です。
ところで今日やっとフロントフリーにしました。さあ、がんばって乗るぞ!
これからもよろしくお願いいたします。
by akagidesigns (2009-05-24 00:08) 

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