So-net無料ブログ作成

リアシングル化 [改造]

1/4に明治で練習をして、他の人のリアシングルの具合を見てから
どうにもすぐにシングル化したくなって、すぐにパーツを注文した。
R0021626.jpg
作業自体は簡単で、割とあっさりシングル化は完成した。

しかし、チェーンを装着するときに、テンショナーにどう引っ掛ければ良いのか分からず、
テンショナーを手でぐいっとフレーム側に押し付けてからチェーンを繋いだ。
するとテンショナーのバネはあっさりと曲がってしまい、
うまいことテンションが保てなくなってしまった。
テンショナー曲がり.jpg

R0021627.jpg
外して内側から見るとこんな感じ。

R0021628.jpg
バネだけにするとこんなふうに曲がってしまっている。

R0021629.jpg
これが購入時の正しい状態のバネ。
プライヤでつかんで無理矢理直した。

その後なんとか、バネをまっすぐにしてもう一度装着すると
テンションは保たれている。
しかし、やっぱりバネは少し曲がっていて、
載っているうちにどんどん曲がりそうで少し心もとない。

ともあれ、車体の重量は体感的にすごく軽くなった。
上達はしていないが、乗っていて気分はすごくいい。

あとはフロントフリーか?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

さいと

このタイプのテンショナーは使ったことはないです。
テンショナーにもいろいろあって、
★グランジのように、ただ固定するタイプのやつ
(テンショナーは動かない)
★VIZとかはツメがあって、それをハンガー後ろに引っ掛けてテンションとるもの
(取り付けボルト周りにスプリングが入ってる、RDと同じように)
★ボクがつけてるサーリーのはツメがなくて、テンショナーの取り付け具合で
自由にテンション調節できるもの
(VIZのツメを削れば同じだと思う)

まあ、ちょっとイメージできないかと思いますが、色々タイプはあります。
by さいと (2009-02-10 17:10) 

KONS

はじめまして~KONSといいま~す

akagidesigns さんと同じ四十路トライアラーです

また、覗きに来ますねぇ~
by KONS (2009-02-10 18:23) 

大ちゃんパパ

1/4日の練習会はお世話になりました。
また、明治いきますね。大ちゃん連れて
これからもみなさんで東北のバイクトライアルを盛り上げていきましょう。
ちょくちょく覗きにいきますね。これからも宜しくお願い致します。
akagidesignsさんは機械的な解説を取り入れて報告していますね。
大ちゃんところのHPは楽しんだ内容だけの報告ですよ。(内容薄い)
機械的なところは企業秘密です。(嘘)


by 大ちゃんパパ (2009-02-11 01:31) 

akagidesigns

>さいとさん。早速のコメントありがとうございます。テンショナーは試してみないと分からないな、と僕も思いました。現在の所、コマ飛び?することも無くなんとか使えてます。/フロントフリーについても分からないことがいっぱい…、ああ、あれもこれも聞きたい…。
by akagidesigns (2009-02-12 01:08) 

akagidesigns

>KONSさん。はじめまして。ブログをつくってすぐに訪問していただいてありがたいです。同じ40代というのはうれしいですね。これからもよろしくお願いいたします。僕も、ご近所に怪しまれながらも、続けます。(笑)。
by akagidesigns (2009-02-12 01:09) 

akagidesigns

>大ちゃんパパさん。こちらこそお世話になりました。本当は、2/8の大河原も行きたかったのですが…。/さて、記事は、特にメンテナンスのことに関心がある訳ではなく、テクニックのことを書くまでのレベルに至っていない、というのが正解でしょうか?いつかみなさんの練習に混ざれるようになりたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
by akagidesigns (2009-02-12 01:11) 

ヒロ

はじめまして。さいとさんのとこから来ました。
konsさんのとこにもよくお邪魔している、
40代(ギリで四捨五入40歳)のトラ好きオヤジです。
同じく26インチでシングルにしてます。

また来ますのでよろしくです。
by ヒロ (2009-02-12 10:34) 

akagidesigns

>ヒロさん。はじめまして。同世代の自転車トライアルライダーからの書き込みってすごくうれしいです。家の回りで乗っていると、若者に冷やかされるか、遠巻きにされるかですから。是非是非これからもよろしくお願いいたします。ぺこり。
by akagidesigns (2009-02-13 00:34) 

さいと

オカッピーの2/9の記事にテンショナーのばねに
#14番スポークを使ってる画がありました。
参考まで。
http://www.route-okp.com/diary_09/diary0902.html

by さいと (2009-03-06 17:48) 

akagidesigns

>さいとさん。情報ありがとうございます。なるほと、スポークを使うのですか!全く思いつきませんでしたね。で、14番、というと自転車屋で簡単に手に入るのかな…。よくわかりませんが、これからもよろしくお願いします。
by akagidesigns (2009-03-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。